2009年03月16日

書いてますよね?

nyanko

お客様のお弟子さん宅で飼っている猫様らしいです。

たまらん画像ですね〜グッド(上向き矢印)
posted by bunrindo at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

本日より

「春の感謝セール」を開催いたします!

3/16(月)〜4/11(土)までです。

詳しくはこちら


皆様よろしく願いいたします!
posted by bunrindo at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月20日

春分の日の

前後3日間「筆の日」です。


広島県熊野町制施工90周年を記念して、熊野町に関係する町・事業者・町民の方々が連携して筆の魅力、文化の振興、筆産業の発展を図る為に定めました。
色々なイベントが盛りだくさん!

詳しくはこちらまで。


熊野町限定でのイベントです。
お近くの方は是非イベントに参加して下さい!
posted by bunrindo at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月07日

来週月曜日

2/9(月)に東京有楽町にある「出光美術館」の休館日に行われる
「書の"チカラ"を探る―読むこと・見ること」という特別講座が開催されます。

そこで、筆について簡単な説明を山口文林堂のweb担当の私が致します。

もし当日にいらっしゃる方がおられましたら、暖かい目で見守って下されば幸いですわーい(嬉しい顔) 


書に携わっていると、作品を見ると書かれている文字を読んだり表具を観たりしますよね。
ですが、文字を見て素直に感じたことって忘れてはいませんか?
子供が感じるような気持ちが失われてませんか?
…と思ってみたりしちゃいます。

鑑賞教育って書の原点に帰れる素敵なことだと再確認しました!
そして書の魅力を書に携わる者以外の方にも知って欲しいと思う今日この頃ですわーい(嬉しい顔)




※残念ながら定員になってしまってますので当日参加はできませんたらーっ(汗)



posted by bunrindo at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月20日

「渡辺貴彦 展」行ってきました

「お知らせ 4」で紹介致しました「渡辺貴彦展」

本日行ってきました!


先日の北条加奈子先生のとはまた違って遊び心のある印などもあり、楽しめる内容です!

照明を利用した三六歌仙など貴彦先生の高いセンスを感じられる素敵なスペースとなっております☆


会場の模様です
posted by bunrindo at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

出光美術館 行ってきました

「文字の力 書のチカラ」

とっても勉強になりました!

有名作品〜ユーモアのある作品などもあり楽しい盛りだくさんの内容です!

鑑賞教育…いつのまにか文字を読む・表具を見る、という癖がついてしまっている自分に気づかされました。
書かれた字から素直に感じる気持ち!これを大事にせねば!と。

陳列の順番も絶妙で、考えさせられ充実した日になりました☆


皆様是非行って下さい!

詳しくはこちら
posted by bunrindo at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月13日

「北條加奈子 書美展」行ってきました! 

本日、行ってきました!

とてもよかったです!

親しみやすく、暖かく柔らかい仮名〜本格的な仮名作品が多数展示してあり、
観てて飽きない内容となってました☆


会場の模様です


※松花堂ランチはお薦めです!
 量・質共に満足できる内容です!


明後日からは弟さんの「渡辺貴彦 展」になります!
posted by bunrindo at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月05日

謹賀新年

本年も何卒宜しくお願い致します。





本日より通常営業致します!
posted by bunrindo at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月29日

今年ももう残りわずかですね。。。

12月30日(火)〜1月4日(日)まで休業させていただきます。

新年は1月5日より通常営業致します!


皆様宜しくお願い致します!









…しっかし、歳とると年々一年経つのが早く感じますたらーっ(汗)
posted by bunrindo at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月22日

とある休日

ども。 ブログ担当の者です。

今回は個人的な内容にしてみました(笑)




昨日はお休みでした。

夜、友達と鍋食べる約束をしてました。

あったかいから鍋食べる気分でないけど

鍋目的で会ったんだから鍋食べないと悔いが残る!

と、ゆ〜ことで鍋を食べました。

やっぱ鍋っていいもんですねぇ〜!

後半は酒盗を注文…自然な流れでフグひれ酒(笑)



その後、デザートを食べに近くのcafeへ(すでに午前零時たらーっ(汗))

夜中のケーキもたまにはいいものですね。


oo.jpg







ちなみにケーキはここで食べました



posted by bunrindo at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月05日

今週の月曜日から

平成20年度「歳末感謝セール」を開催しております!
※期間は12/1(月)〜12/29(月)です。


詳しくはこちらをご覧下さい!
posted by bunrindo at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月18日

大井錦亭60年書法展〜山東省の石碑見学

092.jpg
092.jpg

092.jpg

11月11日(火)〜11月17日(月)に中国書法家協会の主催による
「大井錦亭60年書法展」が中国北京の皇城芸術館にて開催されました。

大井錦亭先生の
楷・行・草・隷・篆書・近代詩の新作が展示されました。

線のキレ、空間の使い方、バランス、自詠句、どれをとっても
素晴らしい作品ばかりで感動しました!

幹部の先生方の「半切作品」も展示され、どれも力作で素晴らしかったです!

日本でも秋田で開催されるということなんで、皆様も是非!!







そして山東省に行きました。
高慶碑・高貞碑・張遷碑や孔子廟
泰山、曲阜に行き、
太基山・雲峰山・天柱山に登ったりしました。
鄭道昭の刻石は書に携わる者として一回は見たかったので
見れてよかったです。
日本の書家の方々の援助による石碑を守る活動によって
発見された「九仙之名」の謎の解明にはなんともいえない喜び
を感じました!

…書きたいことが沢山ありすぎてまとまらなくなってしまったので
かなり簡略化してしまいましたたらーっ(汗)
ここいらでやめときます(笑)


満足の旅になりましたわーい(嬉しい顔)






posted by bunrindo at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月29日

11月1日(土)の午後から

山口文林堂のHPアドレスが
yamaguchibunrindo.com
になります!
メールアドレスも
fudesumi@yamaguchibunrindo.com
に完全移行いたします!








先日、鰤の塩焼きを食べました。
脂のっていてお酒が進みます(笑)
もう鰤の季節かぁ〜 秋ですねぇ…
posted by bunrindo at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月18日

はじめまして。はじめました。

山口文林堂です。
お店のブログを始めました。
こちらで日々の文林堂の活動やセール情報などを発信いたします。

下記HPも拡充予定です。
http://yamaguchibunrindo.com
どうぞよろしくお願いします。
posted by bunrindo at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記